hmhm781の日記

短い間ですが、どうぞお付き合いください…

でも、意味ないことをやることも楽しいといえば楽しい

はてさて、ここまで前提。

お時間のない方はここまで飛ばしても全然かまわないぜ☆(横ピース)

 

なんでこんな長く語るというメンヘラ的暴挙に乗り出たのかというと、こんな感じで具体例を挙げるとともに『何事も自覚することが大事』という俺の22年という短い人生で得た教訓から、皆さんにちょっと考えてみてみれば?とちょっとしたご提案をするためであります。

 

要するに、自分はどうありたいかでもいいし、どんな人間かとうことでも、みたいなこと自覚することが納得や覚悟につながり(いい結果とは言っていません。ご注意。)、その覚悟や納得は原動力なりえるという意味で人生に貢献するということです(これは個人意見ですが)。

 

プッチ神父的に言えば『「覚悟」は「絶望」を吹き飛ばすからだッ!』

ジャイロ的に言えば『「納得」はすべてに優先するッ!』

といったところでしょうか(元ネタはggrks)。

 

上の話は1)考えてもらう上で参考にしてもらおうという役割、2)ちょっと後半の主題に関わる、自覚にするには?ということに対するアプローチの一例。といった役割をになってもらうために書いたのですが、存外に長くなってしょんぼり。もっとスマートにまとめたかった。

 

別に上の内容は一例であり、方法論であるだけで、とにかくみなさんの周りや人生にまつわることに関することをなんでもいいから考えてみて、そしてあわよくば理解し、自覚してみては?という提案です。

 

もちろん理解が重要とわたしは言いたいのであってその理解の内容を問うものではありません。八方美人だってそれでいいし。たとえば、他人の意見に流されるのだって、なんにも知らない私が考えるより先人の知恵を頼ったほうがいいという考え方もあります。それが最優先事項だと理解していれば、どんな結果に納得できるのだと信じますし、その状況を最大限利用もできるのでしょう。

 

ここで私が注意したいといっていたのは、この認識、つまりまだよくわからないから他人に流されるという事実を、覆い隠し、あたかも、天啓を得たかのように自分の選択だと勘違いすることだ、ということです。(でも実は、どんなふうに考えたってうまく行かないこともありますし、なんとなくできることもあります。結局結果は神のみぞ知ります。なので、自身が無自覚に流されるのに納得できるのならそれもまた正解だと思います。ぶっちゃけなんでもOKです。しょせんただの提案ですし。)

 

私は無自覚であることは不幸なのではないかと盲目(矛盾じゃね?)に信奉してしまっているので、今日という日がみなさんにとってある種のきっかけになってくれればと願わずにはいられないのです。私にはこうやって、自分の意見を参考に挙げてみたり、問題提起してみたりと、取っ掛かりを与えることしかできません。つまるところ、他人の価値観をそのままもらい受けられることは稀だと思うからです。どんな偉人もつまるところあなたに直接影響を与えられません。すべては自分次第なのです。もちろん今日すぐに答えをだせとか、はたまた、答えを強制するものでももちろんありませんので、いつか考えたときとか、ちょっと時間が空いたときに思い出してくれるだけで十分であり、そんなときにそういやキモイやつがあんなこといっていたなぁでいいのです。きっかけで十二分。

 

ただ、誕生日とかいう、大学生にとってプレゼントだのパーティだの騒ぐ口実にしかならないような、たいして意味があるのかないのかわからない日が、まぁつまり、既にどちらの口実にもならない無価値な私の22歳の誕生日が皆さんの暇つぶし、あるいは自身の矜持や信念、考え方や、あり方、を考え、理解し今後の糧にするきっかけになってくれれば、それはこの日に意味を与えることができたのではないかなと思うのです。

 

では今日が『よい』一日になると信じて。